癒し処 新風堂 | 日記 | 肩こりの主な原因

お客様一人一人に合わせた丁寧な施術♪居心地の良い空間を目指しています♪

Top >  日記 > 肩こりの主な原因

癒し処 新風堂 の日記

肩こりの主な原因

2012.11.14

おはようございます。

肩こりについて書かせて頂きます。

肩こりの大きな原因は内臓疾患などを除いて運動不足か姿勢不良と言われています。

デスクワークなど長時間同じ体勢で作業されていると身体にはかなりの負担がかかります。

パソコンしている体勢を思い浮かべるとイスに浅く腰を掛け、身体は前傾姿勢、画面を見る為に顎があがってしまいますよね?

そうなるとどうなるか?

肩甲骨は前方に開き、その回りの筋肉は何もしていなくても常に力が入っている状態。
顎が上がっている為、首と肩の付け根に負担がかかる。


といった具合になります。

いかにデスクワークが負担のかかる仕事だという事がわかりますね。

肩こりは肩甲骨内側の筋肉(小菱形筋、大菱形筋)が非常に重要。

これがほぐれれば肩上部(いわゆる肩)もほぐれやすいです。

ではここで松下から自宅でできる簡単対処法をひとつご紹介します。

硬式テニスボールを2つ用意します。

ボールの上に寝転がり、ボールが肩甲骨の内側にくるように調整します(左右いっぺんに)

場所があえば後は自分が上下にゴロゴロゴロゴロ動くだけ

自分の体重の重みでドンドン入っていくので非常に気持ち良い!

もの足りない方はゴルフボールでやってみて下さい。


これは本当に効果的なんであまりやりすぎないで下さい。

お客様が減ってしまいます(笑)。


癒し処 新風堂

肩こりの主な原因

日記一覧へ戻る

【PR】  ママとベビーのスキンケア教室&スクール  cocotte-ココット-  mana yoga@上柴  西村ふうこうえん(西村風晃園)  ロコス整体院  エクロール